【観光】サービス科学で観光客の増加をはかる

地域の課題

観光

千歳市には国内有数の利用客数を誇る新千歳空港がありますが、それらの利用客は飛行機を降りると千歳市を素通りして周辺の観光地や札幌などに移動してしまいます。

千歳市の観光資源・イベント

観光資源
  • 支笏湖
  • 千歳水族館
  • 道の駅サーモンパーク千歳など
イベントと来場者数
  • 支笏湖氷濤まつり(来場者数:23万人)
  • 千歳基地航空祭(来場者数:5万2千人)
  • インディアン水車まつり(来場者数:3万2千人)
  • 千歳JALマラソン(来場者数:1万2千人)など

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SNCプロジェクトのアプローチ

ちとせデジタルブック

千歳市には万の単位で集客しているイベントがあります。
SNCプロジェクトでは、それらのイベントにおいて顧客の満足度を上げることにより、参加者やリピーターをデジタルブックなどを利用して増加させることを検討しています。
デジタルブックは、スマートフォンやタブレットなどの情報端末で閲覧できるデジタルデータの書籍のことで、紙の本をめくるように読むことができ、360°を見渡せるVRなどの導入も可能なため、より多くの情報を直感的に得ることができます。
リピーターを増加させるためには感情的満足を高める必要があります。
サービス科学を用いてそれぞれのイベントで提供されるサービスを分析することで、リピーター増加につなげることを検討しています。

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【観光】人間工学に基づく公共施設のデザイン

地域の課題

観光

空港や駅は国内外の来訪者が最初に訪れる場所です。これらの公共施設は観光客に街の第一印象を与える場所でもあります。千歳市をユニバーサルで持続可能な街にするために、国籍、年齢、障がいに関わらず、多様な利用者が空港や駅などの公共施設・設備をストレスなく利用できるようにしていくことが大切です。

全国有数の乗降客を誇る新千歳空港

千歳空港乗降客
  • 2271万人:全国5位 うち国際線328万人
JR駅乗車人員
  • 新千歳空港駅16,121人/日:道内2位
  • 千歳駅87429人/日:道内8位

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SNCプロジェクトのアプローチ

案内誘導サインの改善

JR千歳駅のバスターミナルは、東口と西口の2箇所に分かれていますが、駅の構造上の問題から、それらのバスターミナル間を移動するためには複雑な経路を辿る必要があります。千歳市では,JR千歳駅構内の出口付近に利用者の行き先に応じて各バスターミナルへ誘導するための案内板を設置していましたが、わかりづらいとの利用者からの意見が少なくありませんでした。
 そこで、人間工学的観点および人間中心設計の概念に基づいて千歳駅の案内板のデザインを行いました。まず、現状の案内板の問題点を探るため、シナリオ法に基づいた移動のシミュレーション実験を実施し、被験者の注視点・発話プロトコル・パフォーマンスを記録・分析しました。その結果、「利用者のニーズにあった情報が案内板に欠如している」、「案内板の内容の理解が難しい」などの課題が明らかとなりました。それらの情報から、全ての案内板の様式を統一し、ピクトグラムを取り入れた案内板を試作しました。場所によっては、3次元的なイラストを用いて曲がり角を明示するなどの工夫も行いました。試作した案内板の仮設後、実験的評価と改善を繰り返し、現在はこのプロジェクトでデザインした案内板が実際にバス乗り場の案内に使われています。新千歳空港のパウダールームや授乳室の案内表示、ターミナルガイドや千歳市内バスマップも人間工学に基づいた同様の改善を行っています。

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【教育】先進的なICT活用教育とプログラミング教育

地域の課題

教育

情報通信技術(ICT)が社会に普及し、デジタル教科書など教育指導自体にも情報通信技術が活用されるようになりました。さらに、その技術を使いこなすスキルを子ども達に教育することも求めれており、“プログラミング教育”などの情報教育が小学校の段階からカリキュラムに導入されることになりました。このような“教育の情報化”により、教育現場と子ども達をとりまく環境はここ数年で急激に大きく変化しています。この変化に即応し、最先端の教育環境・教育内容の整備を千歳市でも進めるには、教育現場と子ども達を多面的にサポートする活動が必要です。

eラーニングを中心とした教育の連携体制

小中高校生向けのeラーニング「eカレッジ」を市内の子ども達へ提供する中で、教育に関わる協力体制が大学と教育委員会の間で構築されてきました。教材の開発には地元の小中学校で教鞭をとる教員にも協力いただき、数学・理科をはじめとする教育現場に必要な教材が整備されています。

教育

教育

SNCプロジェクトのアプローチ

①先進的なICT活用教育

千歳科学技術大学での研究成果を用いて、小中高校生向けのeラーニングとその利用環境をより先進的なものへと発展させています。具体的には、子ども達の学習経過をつぶさに測定し、ひとりひとりの理解度にあわせた難易度の学習ができる適応型のテスト・トレーニング機能の実現や、これを使って学校の機材と自宅のタブレット/スマートフォンでの学習を隔たり無くつなげるモバイル化を行い、千歳市内や道内の教育現場での実践を始めています。これらの開発や実践には大学生プロジェクトチームも実際に参加しており、学生の地域との交流や情報系の専門教育も兼ねています。

教育

②子ども向けプログラミング教育

2020年に必修化される小学校でのプログラミング教育の内容や、その後の中学・高校への発展を見据え、大学教員や学生が先生役となり、千歳市や近隣地域の子ども達がプログラミングを学べる教室を開催しています。環境・生体の情報を測定できる小型のコンピュータでプログラミングした内容を体感的に学べる内容や、ゲームを兼ねてコンピューティングの考え方を学べる内容の教材を用いて、小学校低学年から高校生まで幅広く学べる工夫をしています。今後は教育委員会と連係し、小学校の教育現場を支援する活動も検討しています。

教育

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ちとせプログラミング教室 参加申し込み

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【環境保全・産業】マイクロプラスチックによる環境汚染から水資源を守る

地域の課題

環境保全・産業

買い物袋などの使い捨てプラスチック容器は、分解されずにマイクロプラスチックとして河川や海を汚染しています。
千歳市が誇る水資源であう支笏湖や千歳川などを監視する必要があります。

千歳市が誇る水資源

環境省の湖沼水質ランキングで9年連続全国1位に選ばれた支笏湖、その支笏湖から流れ、天然のヤマメが泳ぎ、秋になれば多くのサケが帰ってくる千歳川は、千歳市が誇る美しく豊かな水資源です。 また、千歳市では環境省の「名水百選」にも選ばれた「ナイベツ川湧水」のを上水道の主水源としており、この「おいしい水」が飲料・菓子・食品メーカーが立地するきっかけのひとつにもなっています。 さらに豊富で良質な地下水も食品、電子部品・半導体など様々な企業のコスト低減に役立てられています。

環境保全・産業

環境保全・産業

SNCプロジェクトのアプローチ

マイクロプラスチック汚染の監視

現在、世界の河川、湖、海には1億トンもの不法投棄されたプラスチックが浮遊していると推定されています。肉眼で見える(5センチ以上の)マクロプラスチックは、動物が飲み込んだり体に絡みついたりするため野生生命を危険に晒します。また、マクロプラスチックは、磨耗および太陽光によって分解し、いわゆるマイクロプラスチックと呼ばれる小さな粒子を形成します。この小さな粒子は、有害な微生物の付着を招き、有害な化学物質を吸着し、内分泌かく乱物質の放出を引き起こすため一層脅威をもたらします。私たちは電子顕微鏡等を用いてこれらの監視を行っています。

環境保全・産業
環境保全・産業