2021 vol.4 タウントーク をオンラインで開催しました

Date:2021.08.16

2021年度第4回タウントークを7月29日(木)に開催した。
今回、ゲストスピーカーは札幌の自宅からオンラインで講演を行った。司会担当者は大学の研究室(E106)に設置されたスタジオからZoomを利用した配信を行った。
視聴者数は26名であった。参加希望者は申し込みフォームへの申請という方式を今回も採用した。
19時開催、60分という設定でオンライン・ライブトーク形式で行ったが、録画したデータはストリーミングサーバー(Vimeo)にアップして、オンディマンドで視聴できる仕組みを設定し、タウントーク終了後、配信を開始した。

オンディマンド配信(タウントークサイト)はこちら

 

第4回タウントークのテーマは「英国と北海道のフットパスから見える地域をより楽しむ観光戦略」であった。ゲスト・スピーカーの小田氏は、20年以上英国のフットパスに関わる仕事に携わっている。小田氏は、地域の歴史・文化。そして食と融合したフットパスが生み出す地域共生型の取り組みを写真や事例を通して詳細に説明した。
今回のテーマは地域の課題解決手法としてヒントになる点が非常に多い。地域課題をテーマとする関係者には是非勉強会等を開催して内容を深めて頂きたい。
8月26日(木)開催の第5回タウントークは”新たな時代の空港が果たす役割”をテーマに、北海道エアポート株式会社の平池 暁氏が講演予定である。

2021 vol.4 タウントーク をオンラインで開催しました
2021 vol.4 タウントーク をオンラインで開催しました