SNCちとせ SNCちとせとは、Smart Nature City ちとせの略で、千歳市がもつ“豊かな自然がもたらす生態系サービス”(水・緑・温泉)を生かした“持続可能なまちづくり”に向けて、様々なステークホルダーと連携し、ものづくり、観光、資源・エネルギー開発、環境保全、福祉・医療、インフラ整備、教育、コミュニティなど千歳市が抱える課題を抽出し公立千歳科学技術大学が持つICTなどの科学技術の活用による解決を図ることで、自然環境との共生を可能にする持続可能な循環型地域としての『スマートネイチャーシティちとせ』構想を実現・展開し、環境、経済、社会の統合的向上による自律的好循環を目指した地域創生へと繋げていきます。
SNCちとせ

SNCコンファレンス

SNCコンファレンス
千歳科学国際フォーラム(CIF)の特別講演会をルーツに誕生した、地域の未来を考えるトークイベントです。
2020年からは年1回開催され、地域のステークホルダーや専門家、市民の皆様とともに千歳のこれからについて議論を行っています。

オープン
サイエンスパーク千歳

オープンサイエンスパーク千歳
地域の様々な課題を、最終的に解決するのは企業や市民です。 千歳科学技術大学では、2017年よりサイエンスコミュニケーションの場として「オープンサイエンスパーク千歳」を、千歳水族館およびまちライブラリー@千歳タウンプラザで開催しています。 様々なステークホルダーとの共同による「街づくり」施作の提言を考える場を目指しています。

支笏湖デザイン
プロジェクト

プロジェクトについて
豊かな自然と日本一の水質、豊富な温泉に恵まれた支笏湖は、千歳市における観光産業の中核であるとともに、土木遺産・産業遺構である山線鉄橋に象徴される北海道二次産業創成の発祥地であり、サケのふるさと千歳川の豊かな源として北海道の水産業、農業、工業そして市民生活を支えています。 「支笏湖デザインプロジェクト」は私たちに豊かな生態系サービスを与えてくれる支笏湖の過去と現在、そして未来を考えることで、”温故創新”を目指した「支笏湖・山線プロジェクト」と連携し、産学・地域連携のもと支笏湖の新たな歴史をつくるプロジェクトとして2019年にスタートしました。

タウントーク

タウントーク
公立千歳科学技術大学 地域連携センターではPWC観光振興研究クラスターとの共催で、「タウントーク」と題し、2019年よりトークイベントを開催しています。 市民が知りたい話題を幅広く取り上げ、専門家との対話を通じて市民に広く最新の情報提供を行っています。

Movie