SNCコンファレンス

千歳科学国際フォーラム(CIF)の特別講演会をルーツに誕生した、地域の未来を考えるトークイベントです。
2020年からは年1回開催され、地域のステークホルダーや専門家、市民の皆様とともに千歳のこれからについて議論を行っています。

次回のSNCコンファレンス

情報更新までしばらくお待ちください。

過去のSNCコンファレンス

2024年01月18日 開催

まちなかで始まる地域活性化~まちキャン長岡から学ぶ

内容

現在、全国から注目を浴びる千歳市。市と高等教育機関や企業、市民団体等がそれぞれの力を合わせ、創造力を引き出す新しい取り組みが求められています。今回のSNCコンファレンスでは新潟県長岡市にある「まちなかキャンパス長岡」の事例を元に、人・モノ・情報が集まる中心市街地における学びと交流の拠点作りについてお話しします。

2022年12月20日 開催

地域からのゼロカーボン~持続可能性に向けた3つの視点~

内容

千歳市では、令和4年2月、脱炭素社会の実現に向け、2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにすることを目指す「千歳市ゼロカーボンシティ宣言」を提唱しました。
今回のSNCコンファレンスでは、「循環経済」「ネイチャーポジティブ」「カーボンニュートラル」の3つの視点から、千歳市が目指すゼロカーボンシティの実現にむけて現状と課題について考えます。

2022年02月19日 開催

まちづくりChatCAFE

内容

市民の声により復活した新しいまちライブラリー@ちとせをきっかけに、
千歳市内の大学生、高校生、視聴者のチャットも交えて千歳にまつわるホンネトークをZOOMウェビナーにて配信します!
皆さんのご意見は科技大 西島さんがグラフィックレコーディングにまとめあげます。
【参考】グラフィックレコーディング

駅前にみんなで集まれる場所があったらいいな
図書館が街の真ん中にあったらいいな
音楽フェスをやりたいな
子供が安心して遊べる空間が増えたらいいな・・・

などなど、自由なアイディア何でもOK。
視聴者の皆さんからどんどんチャットでご意見を募集します。

みんなで考える"まちづくりchat CAFE"にどうぞご参加ください。

2021年03月02日 開催

コロナ禍が問う”人と人のつながり”~”日常”と”非日常”から考える”新しい日常”~

内容

 今世紀になり、大きな洪水や地震などの災害に見舞われることが多くなりました。今般のコロナ禍では、胆振東部地震とは異なる課題が突きつけられました。
 交通網や通信網の寸断やブラックアウトなどの、強いて言えば”物理的”なインフラの課題を顕在化したのが地震災害であるとすると、コロナ禍は”人と人のつながり”に大きな影響をもたらす、言わば”生物的”なインフラの課題が顕在化されたように思えます。歴史作家の塩野七生さんの指摘にもあるように「人類は歴史の踊り場に居る」状況の中で、ちょっと立ち止まり、今まで遮二無二昇ってきた階段を振り返りながら次のステップについて、そして”新しい日常”について思いを馳せることが求められています。
 このコロナ禍において、千歳市で様々な取り組みに携わってこられた各分野の皆様から話題を提供して頂き、豊かな“人と人のつながり”がもたらす持続可能な千歳市の”新しい日常”について考える場にしたいと思います。