2021年度第3回公開講座 「森と水と人との関りを探求する水文学(すいもんがく)」オンラインを開催します

Date:2022.01.17

2021年度第3回公開講座 「森と水と人との関りを探求する水文学(すいもんがく)」オンラインを開催します
第3回公開講座はオンライン限定開催となります。それに伴いまして事前の申し込みをお願いしております。参加ご希望の方は以下のリンクからお申込みをお願いいたします。 参加は無料、どなたでもご受講いただくことができます。  

■第3回公開講座 参加申し込みはこちら■

 

開催概要

開催日 3月12日(土)14:30~15:30
会場 オンライン開催(ZOOMウェビナー)
テーマ 森と水と人との関りを探求する水文学(すいもんがく)
概要  私たちの身の回りには水がありふれており,普段の生活であまり水について意識することはないと思います。一方で,私たち人間は水なしでは生きていくことはできません。では,私たちが利用する水はどこからきているのでしょうか?また,私たちが利用できる資源としての水は尽きることはないのでしょうか?
森林水文学という学問では,水を資源として扱い,その起源や移動,また,制御や利用について考えます。本講義では,森林の水源涵養のメカニズム,上流域の森林と下流河川とのつながり,そして水力の利用について,森林水文学分野においてこれまで得られた科学的知見を交えながら解説したいと思います。
講師 公立千歳科学技術大学 応用化学生物学科 准教授・博士(農学) 井手 淳一郎
対象 どなたでもご受講いただけます
定員 100名
参加費 無料
申込方法 上記のリンク、もしくはQRコードより参加の申し込みをお願いいたします。申し込み完了後、メールにて参加用URLをお送りいたします。
※メールが届かない場合は迷惑メールの設定をご確認ください
申込先 【お問い合わせ】
公立千歳科学技術大学 地域連携センター
〒066-8655 千歳市美々758-65
〔TEL・FAX〕0123-27-6192
〔eメール〕renkei*photon.chitose.ac.jp (*を@に変更して送信してください)
申込締切 定員に達した場合は締め切りとなります。
講座内容は後日ホームページで動画を公開いたします。
主催 公立千歳科学技術大学 地域連携センター
後援 千歳市教育委員会、特定非営利活動法人ホトニクスワールドコンソーシアム
備考 本講座は道民カレッジ連携講座となります。
道民カレッジ受講生の方は、受講後、登録メールアドレスに単位認定証をお送りいたします。

■教養コース 認定単位数:1