電子情報通信学会の科学教室を開催しました!

Date:2022.09.12

電子情報通信学会の科学教室を開催しました!
2022/9/10、電子情報通信学会の科学教室「不思議がいっぱい科学の世界」が本学にて開催されました。 多くの申込をいただき、定員を超える約30名の児童・生徒とその保護者が集い、様々な実験に参加しました。 鳥取大学の伊藤先生、笹岡先生による「音の不思議を体験してみよう!」では音の周波数やアクティブノイズコントロールの概要を講義していただき、その後参加者自身の音声をデジタル加工する実習を行いました。 また、大阪大学の尾上先生による「画像処理を体験してみよう!」ではソフトウェアを使って「モーフィング」技術を体験し、二種類の画像がなめらかに変化していく様子に参加者の歓声があがりました。 九州工業大学の尾知先生と黒崎先生による「インターネット通信を体験してみよう!」では、普段身近な存在のインターネットがどういった仕組みで通信しているかを学び、無線というものがどのように電波をとばしているのかを実験によって体験しました。 素晴らしい学びに満ち溢れた体験の数々に、充実した秋の一日となりました。 遠くからお越しいただいた先生方、また参加者の皆様に心より御礼申し上げます。