Jr.Chitose2023に山川研究室が参加しました!

Date:2023.09.28

8/26(土)に千歳アウトレットモール・レラにて開催された「こどものマチ Jr.Chitose2023」にて、本学の山川研究室が「ちとせプログラミング教室」として出展参加しました。

このイベントはJr.chitose実行委員会が主催するもので、千歳市の子供たちの視野を広げ、ひいては地域社会の発展や向上を目的とした小学生向けお仕事体験イベントです。
千歳市内のたくさんの企業や学校が出展し、事前に予約した市内の小学生に多種多様な体験ブースを提供しました。

本学の山川研究室からは、レゴブロックを使ったロボットアームづくりの体験ブースを出展しました。これは自分で組み立てたブロックをプログラミングで動かすという内容で、サポート役の大学生の手を借りながら、のべ33名の児童が体験しました。

自分で作った仕組みをプログラミングで実際に動かしてみると、思った通りの動きではない場合もあり、完成に近づけるには試行錯誤の繰り返しです。子供たちは興味を持って挑戦していました。この体験をきっかけにコンピュータープログラムやロボット工学など、科学技術の面白さに目覚めてもらえたら、と願うばかりです。